突発性難聴になってしまった

つい先日、朝起きると音の聞こえ方に違和感が...

耳に水が詰まったような感覚で、右耳があまり聞こえません。

なんだこれは!?とかなり焦りました。

これまでも天気が悪くなるときなど気圧の変化が激しいときは、耳が詰まったような感覚がありましたが、今回はどうも違います。

明らかに片耳が聞こえないのです。

 

まずネットで調べたところ、どうやら突発性難聴という症状があるとのこと。

そして、その症状のほとんどが私の状態と一致している。

突発性難聴は発症したらすぐに薬剤治療をおこなわなければ完治は難しいとのこと。

しかも、薬剤治療を行ったとしても、完治する確率はなんと1/3しかない...それ以外は全く治らないか少し回復するくらいらしい。

うつ病になって更にこんなことになるなんて...

 

悩んでいてもしょうがないので、とにかく病院に行きました。

聴力の検査を受けて、やはり突発性の感音難聴とのこと。

私の場合は、正常な左耳と比較して、右耳は全体的に聞こえづらくなっており、とくに低音域の聴力が異常に低下していました。

確かに、イヤホンで音楽を聞いて確認すると、まるでベースだけをなくしたような曲に聞こえます。

趣味でベースを弾いている私としては本当に絶望的で、どうしようという感じです。

 

原因としては、

音を感じ取って脳に伝える役割をしている有毛細胞が、なんらかの原因で傷つき、壊れてしまうことで起こります。有毛細胞に血液を送っている血管の血流障害や、ウイルス感染が原因であると考えられていますが、まだ明らかになっていません。出典:e-ヘルスネット 突発性難聴について

 

治療には、

  • 処方された薬を忘れずに飲み切ること
  • ストレスを少なくすること
  • 過労を控えること
  • 適度な運動をすること
  • 睡眠をよくすること
  • 規則正しい生活

が必要とのことを指示されました。

今、ストレスを感じているとすれば、なかなか次の職が決まらないことです。

それより、耳が聞こえにくいのが就活のこと以上にストレスなので、このまま悪化していきそうで心配です(苦笑)。